2ntブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青物の季節です

夏も終わって青物が回遊してくる季節になりました。
僕の住んでいるあたりは黒潮が入らないのでシイラとかカツオ、マグロの子とか入らない
と思うんですが(たぶん)、主にヤズ(カンパチやブリの小さいヤツ)とかサゴシ(さわら)とか
が狙えると思います。

しかし最近忙しかったので釣りにも滅多にいけなかったのと、釣果がビミョーだったので
ここ最近のやつをまとめてアップです。

CIMG1470.jpg
いつぞや忘れましたが早朝、まだ暗く青物はまだだろーと思いながらアジ目当てで
ウルトラライトで5gのジグ投げたらいきなりヒット。サイズは23cm無いぐらいと思うんですが
ラインは1.2号だし足下はテトラで根に潜られないのに必死だった記憶があります。
良く引いておもしろかったけど記念撮影の後リリース。その後ボウズ。

CIMG1357.jpg
場所は失念。これもずーーっとアタリなくてもう帰ろうかと思い浜のすごい浅い所へ投げて巻いたら
ヒット・・・だと思う。これも小さく22-23ぐらい。たしか刺身にしてみたけど小さすぎて味も
イマイチだったような…

CIMG1362.jpg
某水深のある波止場で投げたときの釣果。こいつのみw
フォールに食いついたらしいけどどんだけハラペコだったのか気になる
爆笑で撮影後お帰り頂きました。

CIMG1355.jpg
たぶん夏ごろ。アジを釣りに夜某防波堤へ。全くと言ってアタリなし。ボウズ。
変な物が泳いできたので上手くタモで捕獲。ワタリガニ。
最初は食べようと思ってたけど釣りがボウズでカニのみってのは寂しかったのでリリース。

そして先日。青物はまだ不調の中某波止へ。
今日もアタリ無し。日ももう少し高い位置まで上がっちゃっていい加減疲れたので
帰ろうかと思案していたときだった。
流れに投げてそこまでフォール、そこから二回シャクってジャカジャカ巻き。
ジャカジャカジャカ!!ガッ!!ガガガガ!きた!!!!ギュアアアアア!!
久々なのでオーバーなぐらいアワセを入れる。しなるサオに鳴るラインとドラグ。
このアワセを入れる瞬間が最高に気持ちイイwwうおっしゃーと言う感じで。
結構引くけどそんなにでっかくはない。ドラグを閉めて少々強引に寄せてくる。
時折激しく潜ろうとするがいなして寄せる。青い!ヤズか?
タモもあるが抜けそうだったので低いところまで持って行って抜き上げた。
CIMG1532.jpg
30ちょっと超えるぐらいのヤズ。まぁ小さいけどこのあたりではまだ青物は
あんまりつれてないので上出来。
となりのおっちゃん「おー?ヤズかぃー?」
俺「はいーヤズですー」
むふーっ
絞めてお持ち帰り。半身は刺身で半身は塩焼きに。
塩焼きははじめに塩を振っておいて水出しした後酒で洗い流して再度塩振って焼いた。
ちょぴり効きすぎな塩がめちゃくちゃ旨い。
去年一匹しか釣れてない青物が42cmだったので今年はそれを超えるぐらいの
ヤツが釣りたいなぁ(・∀・)

[ 2009/09/18 05:15 ] ルアーフィッシング | TB(0) | CM(2)
No title
3枚目の写真のテカミハゼが可愛らしいですね~
キス釣りしてると良く釣れますが彼らを見るととても和みますね
つい指を噛ませて遊んでしまいますw
この夏はついに指5本の太刀魚を釣り上げましたが
絞めるまでがとても大変でした…
私は最近はカワハギばかり釣っていてルアーはあまりやってません
ヤズとか回遊してきたら面白いんですけどね~
青魚は引きがいいですから30cmもあればかなり楽しいですよね
でもそろそろアオリイカも狙い時ですよね
今年こそはエギングでリベンジしたいです
[ 2009/09/25 23:02 ] [ 編集 ]
No title
サーフに行くとキス釣りの人沢山いますねー
キスは美味しいし釣りたいんですが餌を買いに行くのがいつもおっくうでw
カワハギはアイスジグで釣れましたよびっくりです
指五本はすごいですね!
丘からそんなのが釣れるとすごいおもしろいでしょうね…いいなぁ
先日ヤズ行って見たらダツ祭りでどうしようもなく…
メーターダツとかw
スレがかりしたダツに服とか指とか咬まれまくり
手袋してた手でヨカッタ
[ 2009/09/26 01:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと