2ntブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世間で騒がれているナマポについて

今世間で色々と芸人さんが騒がれているようです
生活保護というのは本当に困っている人たちを救うものだと思います

いろいろな事情がもしあったのせよ

芸人Aさんの親+叔母+叔母+姉+妻の母親ナマポと
      ┌─┼─┐
ナ    ナ  ナ  ナ
マ    マ  .マ  マ
ポ    ポ  ポ  ポ
┴┐ ┌┴┐
  よ  芸 ナ
  め─.人 マ
      A ポ

こんなタワーマンションにすんでナマポもらってる芸人Bさんの母親
(芸人Bさんの兄は公務員で収入も安定)
main.jpg

さすがに「それはマズイしおかしいだろう?」って思います(´・ω・`)
あえて擁護的に語るならば「役所が許可出してるんだから問題ない」なのでしょうが
問題ないわけ無いですよね

生活保護制度がザルでなおかつ出す出さないに関して担当者の気分による
(その他の色々なものに左右されやすい)事と、制度を悪用されまくりなのが問題なのでしょう

良くTV等で問題になる「ナマポをもらってすぐにパチンコ、酒」も、もらった生活費の食費を
削っていくなら特にいいんじゃないかと個人的には思います
ただ「働けない、雇ってくれるところがない」の理由で自由な暮らししてたらやっぱりそれは
違うんじゃないかと思います

今後ナマポがフードチケットとかになるような議論を進めるようですが、一番やらなきゃいけないことが
議論されてないような気がします
国がそういう人を囲って少額でも働けるところを設け、それによって支給額を加減する仕組みを作るべき!

ナマポ対象者なので豪華で立派な会社を作る必要はありません(そんな金があるなら支援に回すべき)
でっかい体育館や倉庫みたいな所に座布団や長テーブルおいてカンタンな内職を斡旋してはどうかな
そこできちんと仕事に来てるかどうかチェックしてそれによって来月の支給額に変化出す

パンと牛乳のお昼ごはんも出してもいいと思う
こういう事すると費用が更にかかるだの何だのという人が居ますが、こういうちゃんとしたものなら
増額しても問題無いです
まさにセーフティネットじゃないですか!

ナマポもらってそれでパチンコしても酒のんでもいいんです
でもね!完全に遊んでてナマポもらってるのは納得いかないですよ?
本当に困ってる人と、低収入の人は制度をちゃんとして助けてあげてください

資産あるのに制度を悪用してもらってる人は…
現時点では役所と法律も不備で悪いので早くそういう人を取り締まれるようにしてください

吉本が裏でやってることとか色んな黒い所はあえて語りませんが
甘い汁を吸ってる人が滅び本当に困ってる人が助かればいいと切に思います(´・ω・`)


     
[ 2012/05/31 11:40 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
その意見には大賛成です。
私の会社も一時期そういうひとを受け入れてもらえないかと相談されたので
受け入れをしたことがあるのですが。


結論から言うと
生活保護で仕事を探す人は基本的にほぼ100%が怠け病です。
気分が悪いので今日から数日間休む⇒旅行に行ってた
今日は大事な用事があるので半日しか働けない⇒パチンコ屋で遭遇

などなど
結局は働かなくても働いた以上の金が出て
かつ、医療費その他もろもろがタダときたら真面目に働く意味が無い
怠けてた方がもうかるし、真面目に働くだけ損するこのシステムが異常なんです
さらに言うならば最低賃金制度がどんどんあがる一方ですが
最低賃金をあげる理由は生活保護の基準よりも高くしないといけないから
という実に的外れな理由。
最低賃金をあげればあげるほど中小企業はドンドンつぶれます。
そしたら真面目に働いていた人たちも路頭に迷い
結局は生活保護に行きつくわけです。完全な悪循環制度です。

企業を殺す事は国民を殺すことになるとは今の政治家たちは理解してないのか?
否、理解しているからこそさらに増進させているのです
民主党の公約がそういう仕組みなのです。

まずはこの膿をドンドン出して行かない限り日本は
衰退の一途をたどることとなりますね。
もうね。アメリカみたいにフードチケット制度&
仕事斡旋方式で統一していいと思う。
高齢者や障害で働けない人は全部障害者年金制度に移行させて
監視下に置くように統一するべきだと私は思っています。

まるすけさんのブログで語ってしまってすみません。
[ 2012/05/31 13:45 ] [ 編集 ]
>白炎さん
「働かなくても働いた以上の金が出て…」
ここに全て集約されていますね
全員が全員こういう人ではないと思いたいのですが…

TVで何度もやっていますがバイトでフルタイム働いたのと
ナマポでもらう金額があまり変わらないなら
働くだけ馬鹿ですよね
そのうえ税金や医療費、交通費等もただになる…こんな
美味しいものはありません

自分が書いた「働く場」の件も出席状況で「加減」がミソで
サボる人は減っていくということをすべきです
体の悪い人もいるでしょうから作業はあくまでも軽いもの。
なんならもっと給料の良い多くの作業の場もあっていいでしょう

ナマポの不正受給がどーのこーのの前に悪用されない中身と
ちゃんと意味のあるセーフティネットを議論すべきです

まぁいままでタブーだったナマポにメスを入れるきっかけになった
タンメンさんには感謝しないといけないかもですね(´・ω・`)
[ 2012/05/31 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと