2ntブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジの漬け丼が食べたい

夜部長とメッセをしていたら部長が「関アジの漬け丼がうまそう!」との事
どうやらTV東京系で特選丼ものランキングみたいなのをやってるらしい

関アジの漬け丼…(*´Д`*)
時計を見ると満潮三時間前。ちょっくら「佐賀関で釣ったアジ丼」の材料でも
釣りに行ってみるか!
しかし今日は日曜日。僕のお気に入りの場所は狭く、土日には大抵誰かが釣っていて
そこに行けない事が多い。たぶん今日もダメだろうなぁと思いつつ行ってみる。
…やはり釣り人が何人もいる。ザンネン。違う場所へ。

釣果:5cmぐらいのちっちゃなサバ一匹(リリース)

うえぇ…マジかぁ…場所移動
もう時間があんまり無い。アジ丼はむりかなぁ
明かりのある小さな漁港に行ってみた。すごい小さな防波堤だ。誰もいない。

ひゅーんぽちゃ・・・まきまき・・・・・無反応。アチャ-・・・ここもダメかぁアジいない・・・
足下にはなんかしらんけど25cmぐらいのトビウオが居るw初めて見たw
トビウオって漁港の明かりの下にも来るのね
しばらく暗がりに向かって投げてみるが何もつれない。

ヒュゥ・・・ぽちゃ・・・まきまき・・・・・ガッ!ギュィィ!
キュンとあわす。
ガガ!ギュイィ・・・グググ・・・ギュィィィ!ドラグが出る
う・・・お?なんじゃ?おもてぇ・・・( ゚Д゚)
なんかよく分からんけどこれはムリ。弱るまで待つしかないなぁ
竿をたててやりとりする。シーバスじゃないので空気だ!空気を吸わせるんだ!
じんわりと寄せてみるとぎらりと光る魚影が見えた・・・チヌだ!そこそこ大きい。
こっちの仕掛けはメバル用改中アジ用ライン(ナイロン1.2+フロロ1.2)
足下まで寄せたが・・・・むり!抜き上げられない。タモもない!周りに誰もいない。
うぇぇ・・・どーしよう…さんざん悩んで船着き場のスロープまで引っ張っていく事に。
だいぶ弱ったヤツを引きずりながら防波堤を歩く。スロープまで持って行って波に合わせて
ズリ上げた。やったぁw
CIMG1282.jpg
35cmほどのキビレだった。早速バケツに海水汲んで絞めておく。うふふ。

さぁ景気よくなったネ!意気揚々と今度は外海がわで投げてみる。
ひゅーん・・・ぽちゃ・・・まきまk・・・ガッ!ギィーーーーーーー!!!
(`д´;)エーーーー!
ググ・・・・ギィーーーー!グググ・・・・ギィ・・・ギィーーーーー!!!
ちょ・・・ちょ・・・なにこれ・・・
ドラグがバンバン出るんですけどw一気には走らない。重さでドラグが出てる感じ。
隙を見ながらちょっとずつ寄せてみる。時間を掛けて弱らせながら引っ張ってみると
防波堤の明かりが届くより外の暗い部分で既に魚影がひかってるw
ハイムリーー!ムリでしたー!あんなの上がりませーん!ヽ(゚Д゚)ノ
さっきのキビレより遙かでかいやつがギラギラ光ってる。
しかもさっきの所と違ってここからはスロープには引っ張っていけない。
うわーーどうしよう・・・これは切るしかないかなぁ・・・とりあえず防波堤を
浅い方へ向かって歩いてみるがこっち側は岩だらけになって行く事は出来ない
途方に暮れてると防波堤の切れ目にちょっとした段差があるのを発見
こんなところで転落、溺死は嫌なのでじっくり見てみる。濡れて無くて緩やか、
ソコソコ広い・・・ここだ!慎重に降りると水面まで手が届く。ゆっくり寄せて
うわチヌだが・・・こいつに手突っ込むの?ガクガク
エイヤ!っと覚悟決めて口に親指突っ込んで思いっきり握って抜き上げた。
水中から真っ黒に銀光りする魚体が上がった。
CIMG1277.jpg
クロダイ45cmヽ( ゚∀゚)/ でかいと言うより重たい。
デジカメ忘れてたのでとても綺麗な状態で写真が撮れなかったのがザンネン。
セビレもピーンとたててとてもかっこよかったのに。
絞めるのに苦労しながらもナントカバケツへ。ふう・・んじゃあもうそろそろ帰るかな
と思いつつもう一回投げてみる。
ひゅーんぽちゃ・・まーきまーき・・・ガ!ギュゥゥゥゥイイイイイイイイイイイイ!!!!
えーーーーーーーーーー!!!!!
一番大きな音でドラグが出る。もーやめてーー!まるすけのLPはとっくに0よ!
しかし掛かりが甘かったのかさっきのチヌで針が鈍くなってたのか
ちょっとやりとりしたらバレちゃった。ザンネン・・と思いつつもホッとしてる自分もいたw

結局アジはつれなかったけどチヌが二匹つれたのでヨシ。
お刺身と鯛飯を作って頂いた。ウマウマ!ごちそうさまでした。
クロダイの方は半身霜降りの刺身にしたんだけど・・・皮かてぇ!!w
ちょっと失敗だったかなぁw


[ 2009/07/13 15:09 ] ルアーフィッシング | TB(0) | CM(2)
No title
45cmとかなかなか狙っても釣れるサイズじゃないですよ
いいなぁ!私チヌは一度も釣ったことないんですよ
メバル用だと竿の長さがきついですね
4m位あれば1.2号でも余裕なんでしょうけど
皮は湯引きにしてポン酢醤油で頂くととても美味しいですよ
[ 2009/07/16 01:09 ] [ 編集 ]
No title
最近はチニングとかルアーでのチヌ釣りが結構流行ってるらしいですが
今まで二回チニング行って釣果はゼロですw釣り方よく分かりませんw
餌づりでは釣った事あるんですが・・・

今回はソフトルアーで釣りました。色はキビレがホワイト、クロダイが黒でした。
個人的には黒が結構色々釣れる気がします。
というか本当にタモ買わないと・・w

皮は引いた後皮だけで湯引きだと美味かったかもですね
よく売ってる刺身のように皮付きで刺身にしたら皮堅くてww
[ 2009/07/16 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと