2ntブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安く手軽なカレー作るよっ!

カレーが好きです。一鍋作って三日ぐらいかけて煮込みながら食べます。
手の込んだ事はあんまりしません。ですがちょっぴり美味しい方がいいので簡単工夫をひとつ。

まずルー。最近お気に入りなのは「SB 王室料理人の地中海カレー辛口」。
さわやかな辛さがキます。辛い!…というよりさわやかなのに汗がぱーっと出る感じ。
僕にはちょっと辛すぎるのでコレを半ルーと、何か手頃なルーの
甘口を半々で使います。あとは定番のニンジン、ジャガイモ、タマネギ。僕はキノコが
好きなのでシメジ、マッシュルーム。あとたまにピーマンやほうれん草も入れます。
お肉はテキトーに。お安くオージーの切り落としとか肩ロースブロックとかを使います。
オージーは少し牧草が臭うので切ったヤツを袋に入れて、塩こしょう、ブラックペッパー、酒を
入れてあらかじめもんで置いておきます。

さてここからはぱっぱーっと作っちゃいます。
タマネギをみじん切りにして皿に入れて雑にラップして電子レンジで5分半チン。
その間に他の野菜切って用意しておきます。
寸胴に水入れて火にかけ、コンソメ、ブイヨンを一かけづつ入れておきます。
ここで「カレー屋さんのかくし味 ブーケガルニ(三袋入り130円ぐらい)」を一袋いれます。
これはブーケガルニがお茶のティーバックみたいなのに入ってて便利。安いし、良い香りが出ます。
カレー屋さんの隠し味シリーズは色々出てるのでお勧めかも。
あと、調味料ビンに入ってるガラムマサラ(100円)を10振りぐらい入れておきます。

チンしたタマネギのみじん切りからは水分が出てるのでソレは捨てておきます。
そのままフライパンで炒めます。チンしてあるので時間がかなり短くなります。
水分飛んで色が変わったら鍋へポチャン。フライパンを軽くペーパーで拭いて
ニンジン>拭く>肉の順で焼く。ここでフライパンは終了。
ピーマンがある場合は炒めずにここで投入。キノコ類はまだいれません。(傘がとれちゃうから)

寸胴のアクをとりながら空いたコンロ方でジャガイモを塩ゆでします。(煮崩れ防止のため)
ジャガイモはすぐゆであがるのでコンロからハズして放置プレイ。
アクをこまめにとったら弱火で1時間ほど煮ます。ブーケガルニは適当に取り出します。
よーく煮た方がニンジンが甘くなります。ニンジンが美味しくないなーといつも
思う方はここでしっかり煮てください。あまーいニンジンになります。旨いっ!

1時間以上煮たら水加減を見てルーを投入します。よーく溶かしたらジャガイモとキノコを投入。
後は冷蔵庫にあるテキトーな物をちょっぴりずつ隠し味に入れます。
醤油、ウスター、お好みソース等。大さじ1未満。有ればハチミツやチョコ一かけとか。
極弱火でもう少し煮ます。んでできあがり。

僕の場合はこのまま放置プレイで次のご飯用ですヾ(*´∀`*)ノ

暑くなるとカレーは腐りやすくなります。僕の場合夜作って朝見たら腐ってた事あります。
なぜか!調べてみると「フタをあけたから」が原因のよう。
カレーを煮るときはカレーをご飯によそった後、ふたを閉めてそのまま5分程度グツグツします。
そしてそのまま自然冷却。絶対にフタあけちゃダメ!!雑菌入って腐ります。
冷えたら冷蔵庫へ入れます。一日一回火を入れて冷蔵庫に入れる前にきっちり五分
グツグツさせたら4-5日ぐらいは平気で持ちます。フタはとっちゃダメ!

冷えたカレーを再加熱するときに焦げないかな!と思う方に良い物があります。
丸い魚をやく網がありますよね?300円ぐらいの網+遠赤網みたいなのがついてるやつ!
アレを鍋の下に引いて弱火で加熱すれば焦げませんよ!
極弱火になるのでちょっと時間かかりますけど、放置でいけますw

カレーは一杯作って、しかも置いた方が美味しくなるのでゆっくりカレーが食べられます。
カレーにしてもヨシ、うどんに入れてもヨシ、カレードリアを作るもヨシ…飽きたら
カレー食べなくてもおk(火は入れてね)

一人暮らしの方は食費の節約にもなりますし、一回作っちゃえば料理する時間も
削れます。僕は忙しくなってくるといつもコレです。ご飯はあらかじめ炊いておいたヤツを
ZIPロックで冷凍しておきます。冷凍ご飯は匂いが!と思うひとは、冷凍庫用の
匂い取りありますよね?「氷がうまい!」とかのやつ。アレ入れておくと匂いが
かなり違います。それプラスコンテナに入れたご飯をさらにジップロックの袋に入れて
凍らせます。でも僕は冷凍ご飯はほぼカレー用ですwカレーだと匂い気にならないので。

だいぶ前カレー>クリームシチュー>ハヤシ>ビーフシチュー>カレーとか野菜盛りだくさんで
ローテーションさせてたら一ヶ月の食費がびっくりするぐらいかからなかった記憶がありますw
さすがに三食というわけではなく大体一食分。あとは外で食べたりするので。

カレーは家庭それぞれの特色が出てておもしろいですよね。単なるカレーなのに
よその家のカレーは全く味が違います。僕のピーマンをいれるのはウチのばっちゃの
カレーがピーマン入りだったんですよね。
[ 2009/06/13 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
No title
大量のカレーを作り置きってのはやるんですが
カレーだと一食で3杯くらい軽く食べてしまうので
2日でなくなってしまいます
なので食べたくなったらそのつど作っています
野菜炒めに水とカレールゥどーん
10分もあればできてしまうという即席カレー…

個人的に「ゴールデンカレー」が好きなんですが
少し高いのが残念なところです

最近はタイカレーっぽく甘辛酸っぱく作ったりもしています
カレーは色々楽しめて簡単で美味しくてよいメニューですね♪
[ 2009/06/14 02:57 ] [ 編集 ]
No title
僕はノーマルカレーしか作った事無いので「カリー」を
作る人はちょっとすごいとか思ったりw
ゴールデンカレーもおいしいですよね
地中海にはまる前はゴールデンでした
ジャワが美味しい気もするんですがちょっと高い…
こくまろと二段熟はやっすいんですが味も安い…

色々見て思ったのは八皿用のヤツは安いが味も安い
10皿用のやつはちょっと高いけど味も良い
結構お高いカレールウやカレー粉もありますがそこまで手を出すのは
逆にコストパフォーマンス悪すぎでお店に食べに行った方がいい気もw
[ 2009/06/14 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと