2ntブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバリング?

ここ最近ちょい忙しく釣りには行ってないんだけど、たまーにちょいちょい出かけてみたり。

青物をショアジギングで狙いたいんだけど、冬はやっぱりつれないのかな?
釣り情報見てもそういう情報出てないし。沖の堤防では30cmぐらいのアジが餌づりで
普通につれてるみたいなんだけど、丘にはもう寄ってこないのかも。秋にあんなに居た
ルアーマンもめっきり見かけない。アオリイカ釣る人もほとんど見かけない。
数度ジグとか投げて見た日もあるけどアタリすらない。こうなるとあんなにウザかった
タチウオやエソ、ダツすら懐かしいww

そんなもんで今はもっぱら近所の港に夜、メバリングに出かけてる。
ここは大きなヤツは滅多につれない(と思う)のでホント遊び。
1時間ぐらい出かけてチビメバル数匹にソイ、たまーにアジとか釣って全部リリースして遊んでる。
釣れるヤツ10cm前後だから喰うのもかわいそうだし。
でもスーパーとかで「地物 メバル」とかいって10cmぐらいのメバルが一盛りいくらだが
そこそこの値段で売られてるのを見るとちょっと凹む。...逃がしてもいいんじゃない?w
そして未だにヒラメが食う。
DVC00001_20090213163028.jpg
サイズは20cmぐらいだが行くと結構な確率で居る。これもかわいそうなので毎度リリースする。
そこそこ引くので面白いけど、大きいのはいないっぽい。
そして1番気になるのは、そこら中にうようよ居るシーバス。こいつら釣れないの?w
港の明るい常夜灯の下を悠々と泳ぎ、たまーーーーになにか食べてる様子。全然積極的じゃない。
小さいヤツならともかく70cmオーバーが何匹もいると逆にイライラする。食えよw
メバル用に食いつかれても困るんだけど、心配無用とばかりガン無視。
シーバスロッドもっていってミノーとか引いてみるがガン無視。
非道いときは常夜灯のしたに70-60クラスのシーバスが沸いてるときあるww
・゚(゚`Д)゙.食えよ!!!!!
普通に考えて食わないことは無いと思うし、現に小さなベイトを食ってるんだから食うと
思うんだけど、追うそぶりもないので腹が立つ。やっぱり見えてるのはつれないのかなぁ..

そんな日々で珍しい物がヒット。
DVC00005_20090213163017.jpg
...イカ?左に写ってるのは3cmのメタルジグ。イカは1cmぐらい。
よくわからんが逃がそうと思って浜に降りる。

...ツルッ!!!ドテーーーーン!   (゚ω゚)・・・・ゴフッ
苔で滑って盛大に転ける。夜釣りだし、一人なのでそういうところは慎重に避けて居るんだけど、
低い砂浜の横の足下のいいところでぬれていなかったので油断したorz
よく見るとそこのコンクリの上は薄く泥が堆積しててそれに苔が生えて表面だけ乾いて白く
成ってるところだった。

幸い怪我はなかったけど靴から防寒具どころかズボンもぱんつも苔と泥でドロドロ+泥の海水でべちゃべちゃ..
しかも体からすごい磯の匂いが....

半泣きで帰る。車の前で少し悩む。どーやって乗ろう...RECAROが緑の磯臭になるのは
絶対に避けたいw
考えた結果コート裏返しにして綺麗な方をシートのかぶせ汚い方に乗ってナントカ帰った。
ほんと気をつけないといけないなぁ;ω;)

そして気まぐれにゆうまづめ、誰もない港でレイジー投げて遊んでみたところ、
猛烈な勢いで7-80cmのシーバスが追いかけてきて...!!

...そのままUターンして帰っていきましたとさ。もちろんそれ一回こっきりw
[ 2009/02/13 17:21 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
今の時期は素直にロックフィッシュを狙ったほうが確実だと思いますよー。
防波堤の際とかに落とし込むとすぐにカサゴとか食ってきます。
スーパーで一山いくらで売られているやつは
水揚げされた時点で死んでるやつとかなんでしょうね
捨てるのももったいないし売っとけと。
買う人がいるのかは疑問ですがw

[ 2009/02/14 05:53 ] [ 編集 ]
どうもカサゴ釣るの下手なようで..
際のイガイ(?)に絡まるのが怖いってのもあるんですがw
ワームもメバル用のヤツしか持ってないので
こんどカサゴ用も買って見てまじめに釣ってみようかな..
[ 2009/02/14 11:40 ] [ 編集 ]
カサゴ用ワームでも「カサゴ職人」の
ミニタンク(スーパーグロウホロ)は
メバルもよく食うのでお勧めですよ~。
メバルと違って重いオモリが使えるので
絡まる心配はあまり無いですよん。
胴付き仕掛けでオモリ3号とかでok
運がいいとメバルも釣れます。
[ 2009/02/15 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと