2ntブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣り初め

新年4日に釣り初めしてきました。満潮狙いのメバリング。
いつもの防波堤につくと早速投げる。まきまき。
すぐになかなかのサイズのアジが釣れる。さい先良い..とおもいきや
その後アタリなし。粘ってみるモノの何もつれない。
釣り初めなのにこれはどーよ...とおもいダメもとで普段もあんまりつれない
別ポイントへ移動。10cmぐらいの小アジでもつっておかなきゃ縁起が悪い。
行ってみるとちっちゃいヤツが群れている..が喰わない。

゚ω゚)・・・もう帰ろうかな...

底を引いてみると久々のアタリ。おー?
..またちっちゃいヒラメが!まだ釣れるのか..w
気をよくしてちょい離れた障害物際へキャスト。ひゅーん..ぽちゃ...まきま..ガッ!
゚∀゚)お?
そこそこおおきいぞ?ぐぐぐ...ん~そらっ!
おーメバ...ルじゃないなぁ..なんだこれ?似てて名前がわからん...
その後ヒラメを一匹バラしてから納竿w
SANY0827.jpg
本日の釣果三匹。ネットで調べたらクロソイであることが判明。
クロソイ23.5cm。新記録wアジとヒラメは刺身、ソイは煮付けでウマウマ。

別日。いつもの防波堤。キャスト一発目。
ひゅーんぽちゃ..まきまき...まきまき...まき...ガガッ!!
;゜ω゜)エ?!ア!?  ガッっとあわす。
うお...ちょ...なに..?光る魚体。そしてえら洗い一発バラシ。
シーバスさんでした。んー50cmぐらい?メバル用の針はぐんにょりと伸びきってました。
0.8のフロロより先に針が根を上げるのはどーよ..シラスヘッドならいけたかもとちょっと後悔。

↑針が強いので伸びない..けどファインはワームがすぐボロボロになるのでノーマルの方がいいかも。
その後小さいメバル一匹追加するもののリリースして納竿。
某港へ。港の1番奥まった常夜灯の下水深1Mちょっとの浅くて底丸見えの所。まぁこんな所には
チビしか居ないのだけど..ちょっと投げて見るかぁと思いみてみると..
...?なんか..いる?
細いビニールみたいなモノがいっぱい....時折スゴイスピードでぎらりと光る。
゚Д゚)..タチウオかよ!w
そこら中にタチウオが沸いてる。なんじゃこれwwwおまえ浅くてらまっすぐに立てないだろw
太刀魚用の仕掛けなんて持ってきてないしメバル用に食いつかれても糸切れて終了なので
放置プレイ...するもこんなにタチウオ沸いてたらメバルやアジ釣れるわけもなくボウズで終了。
帰宅後朝マヅメにメタルジグ投げに波止へ行ってみるがボウズ。
もうショアジギングではなにもつれないのかなー。4日以外はめぼしいモノはつれてません。



[ 2009/01/11 01:45 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
クロソイと比較するといいアジですね~
これくらいのサイズになると良く引いて
楽しいんですよね。
しかし0.8の糸より弱い針って…^^;
私はX-HEADと言う針を使ってます。
小チヌもセイゴもいけると書いてありますが
掛かったことがないのでどうでしょうねw
根掛りして針だけ折れたこともあったし…
ヒラメは旬ではあるらしいですが、防波堤から
釣れる時期じゃないですよねw
私も釣り初めに行きたいですが潮を見ていると
天候に嫌われます…
[ 2009/01/11 12:18 ] [ 編集 ]
あ~カルティバいいらしいですね~。今度買って見ようかな。
本当ならメバル用はもっと細い糸使うのがベターなんでしょうが、
基本五目釣りなのと糸切れてロストがイヤなので強めを選んでいるので
0.8のフロロカーボンハリスです。
曲がった針は「ダイワ SWロックフィッシュジグヘッド」ですが
メバル用なのでさすがにシーバスはかわいそうかもw
夜釣りしてるとメータークラスのスズキみたいなのは頻繁に見かけるので
あんなのは何でもムリでしょうし...
でもシーバス釣りに行ったらつれないんですよねぇw
[ 2009/01/12 03:19 ] [ 編集 ]
私は1号のフロロをリーダーとして
使っています。
良く行く釣り場で30cmのアコウ(キジハタ)が
掛かってから細い糸を使うのが怖くなりましたw



[ 2009/01/12 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと