2ntブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかずゲットへの道

最近めっきり寒くなって釣れる魚も変化して思うようにつれない日々。
ご飯を仕掛けて出かけ手ぶらで帰った後レトルトカレーを暖めるときのがっかり感はたまらないw

夜に近所の港でアジングやって見るも釣れるのは豆アジばかりで食すにはにんともかんとも..

趣向を変えて少しばかり離れた海岸の防波堤に朝くらいうちにメバル釣りに行ってみる。
メバルの煮物が食べたい..(゚Д゚
暗い中ワームを投げて見る..当たりなし..街灯の下色々投げるが何もこない。
それではと防波堤の間際の陰めがけ引いてくると...グググッーーン
おぉ!やったね!メバル。なかなかの煮物サイズ!その後朝マヅメになると大量のアジが群れてくる
近場は豆アジばかりだが少し遠目に投げるとなかなかのサイズヒット!
ワームから小型メタルジグに変更しアジ狙い。そこそこのサイズ追加。豆アジは全リリース。
おりゃっ!っと7gジグ遠投。ストップアンドゴーで引いてくると...ゴゴッ..ヒョウ゚皿゚)ノシ
...?竿は曲がったまんまで固定。...?ん?根掛かりか...?......?ん?でも竿先微妙に
揺れてる気もする..?とその瞬間グググッ!!!おお??なんか大物だっ!!
しかし不安がよぎる。メバル&アジ狙いの装備なので貧弱すぎる。ラインは1.2号のナイロンだし!
..きっ切れる!...と思ったのもつかの間「バシャッ!」一跳ねでジグはずれた。ほっとしたような
残念だったようなw
SANY0642.jpg
食べるだけ残してリリース。帰り際に地元漁師さんと立ち話したらタチウオ頂いた。沖では今でも
普通に釣れるらしい。メバルは煮物、アジは刺身と塩焼きでウマウマ。

日を変えて大潮。また同じ所に朝ご飯としてメバル狙いで行ってみる。
アジ群れてたし、アジの塩焼きも美味しかったし。到着後またワーム投げる..すぐにメバル一匹ヒット!
さい先良い..がなんか変。アジがほとんど居ない。潮も時間もいいのに..豆アジはそこそこ居るが
ちょっと投げても小型メタルジグ投げても全く当たりがない。
(ちょっと時間が戻るが、家を出る間際のこと)
メバル用の2mぐらいのバス竿を持って部屋を出る...ふとシーバス用の竿が目に入る。
-_-)・・・(....いらんよなぁ...アジ釣れればいいし...いやいやなんか釣れるかも...
いやいや、竿二本持って行くのは面倒...でもこないだなにかバラしたし...ん~まぁ
何もつれなかったら投げてもいいか...)

という葛藤の末持ってきたシーバス用ロッドでメタルジグを遠投してみる。
ピュン!.....まきまきまき...んー当たり無いなぁ...ピュン!....まきまき...ないなぁ
ピュン!....今日はダメかなぁ...ピュン!..メバル一匹だとめんどいからリリースだなぁ..
なぶらも、豆アジも少ない今日はだめだめ日和だとおもいつつ沖へ向かって投げ、数回巻いたとき
....ゴゴゴンッ!!!! おおぉ!?゚皿゚)ノソオラッ! 竿はぐんにょり曲がり重い手応え!
うおおおぉぉ??(´Д`;) ドラグが..!ドラグが止まらない....!
いつぞやのサワラのように瞬発力で持って行かれるのとは違い根掛かりのような重さで
ギュワギュワとドラグがでていく。こっこれは...切れるなよぉ...ラインはPEの1.2号にリーダーは
フロロの4号。竿をたてて耐える。お...おもい....隙を見て巻こうとするがその分ドラグが出て行く
2-3分耐えていると若干軽くなったような感じなので慎重に巻いていく。
じわじわ巻いていくが思い出したように強烈に暴れるのでそれを凌ぎ、また巻く。
防波堤近くまで引いてそろそろ魚影が見えるんじゃ..という距離まで来ると猛烈に
潜ろうと引きまくる。足下には瀬や岩もあるのでこすられたら一発だ。浮いてくるまで
しばらくいなし続ける。...僕はタモを持っていない。これは抜きあげられない。
防波堤の裏手に水面まで降りれる階段がある。そこまで持って行ってリーダーもって抜くしかない。
慎重に暴れるそいつを防波堤の突端を回して裏手に持ってくる。銀色の魚体が水面下で光る。
なんだろう...サワラじゃない。引きが違う。シーバスでもない...
階段を下りて水面まで引き上げる..銀色の体に黄色の一本ライン。ヤズだ!!!!(゚∀゚)
なんとかリーダーつかんで抜きあげた。
やったぁ!!!ねんがんの青物をゲットしたぞ!!(゚∀゚)小声でうわーいと言いながらしげしげと眺める。
記念撮影をすべくセッティングしていざ携帯カメラで!....ピピピピピピピ....電池切れ。
なんでやねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!
初のヤズが!!念願のヤズが....!!orz
SANY0645.jpg
しょうがないので帰宅後まな板の上のヤズ君。
サイズこそ前回のサワラより小さい43cmだが胴回りがスゴイまん丸と見まごうばかりのごつさ。
(その日に某デパート鮮魚コーナーで5-60くらすの天然ヤズ売ってたがどれもこれより胴回りは小さかった)
DQのサイクロプスが持ってる棍棒みたい。
引きはサワラなんて比じゃない。というか体力が違いすぎる。ヒットから取り込みまで
ずっと竿たてたまんま...
ジグのフックとアシストフックは綺麗にフッキングしてた。
しっかりフッキングしすぎててペンチで外すときフック壊れたw
しかしジグとリーダーつないでた大きめのスナップはロックがはずれてた..(((( ;゚Д゚))) マジカ

メバル君はリリースしてあげて早速活け締めにする。ナイフで延髄と尾の付け根切って海水入れた
バケツに突っ込んで血抜き。
帰って早速三枚におろすが、持ってるアジ切り包丁では小さすぎるので部長にもらった
刃渡り25cmぐらいある巨大出刃で捌く。うはーこれは喰いきれんな...
全部刺身にして半身分、部長の所へお裾分けにしよう。身は刺身、カマは塩焼き、残りは
大根と一緒にぶり大根風アラ煮に。旬なので脂がのってて捌く手にも脂がつくw
厚めに刺身にしながらちょいとつまみ食い.....おおぉウメー!(`Д´ 

SANY0659.jpg
んで完成。...カマもアラと一緒にしておいたら間違えて煮ちゃった..
ちょっとショウガを入れすぎたかなぁと思ったけどいい感じ。ウマウマ。
ご飯として頂くからにはできるだけ綺麗に食べてあげたい。まだ三枚おろしとかは
下手なので失敗気味になったときとかはホント申し訳ない気持ちになる。
美味しく頂けたらすべてが幸せw
[ 2008/12/12 01:03 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
ヤズの取り込みまでを読んでいるとドキドキしました!
このハラハラするのがライトタックルの魅力ですよねw
[ 2008/12/12 23:27 ] [ 編集 ]
小アジをウルトラライトで釣るのもそこそこ引くので
面白いし手軽でいいんですが
やっぱり大物狙いは格別ですねw
ヒジョーに面白いです。今回のはサイズ的にはちょっと小さいので
45オーバーを狙いたいですねぇ
川シーバスなら75オーバーとか
今結構釣れてるみたいなんですが、
どうも川の夜釣りは怖くていやなのでw
[ 2008/12/13 15:16 ] [ 編集 ]
羨ましすぎる!!
まずは始めまして。

なんたる太公望!
魚類フェチの自分としては羨ましい事この上ない!
臨場感のある文を読むと、ずいぶん長いこと釣りに手を着けれていない自分の現状を思い知らされます。
うー、まず今の自分としては、マメアジの唐揚げでビールを飲みたいです。
フィッシングリア充がうらやましい!
[ 2008/12/16 23:40 ] [ 編集 ]
初めまして&カキコありがとうございますっ(´∀`
僕も長い間釣りからは離れていて最近また始めたクチですが
ルアーは初心者で始めたばっかりです(*゚∀゚)ゞ
ルアーなら気が向いたときに「ちょっと釣り」ができるのでおすすめです
ペンチと料理用トングを携行すれば魚に触らなくてもいいので臭くもなりません
あとコレ重要なんですが釣った魚を新鮮なまま絞めて捌いて喰う..というのはやっぱりイイですよ!お酒も美味しいですw
近くに釣り場がないと「ちょこっと釣り」はできませんが...
あるならおすすめです!

[ 2008/12/18 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと